芝本秀徳の「仕事塾」タイムマネジメント編
芝本秀徳の「仕事塾」タイムマネジメント編

芝本秀徳の「仕事塾」タイムマネジメント編

昨日は、芝本秀徳の「仕事塾」第1回目「タイムマネジメント」でした。 これまで、プロセス設計、プロジェクトマネジメントなどの専門スキルについては、公開セミナーでお伝えしてきましたが、「個人の仕事」にフォーカスした内容をお伝…

Value Summit レポートまとめ

備忘録程度に考えてたら、大作になってしまった・・・。 たった1週間のアメリカ滞在でしたが、レポートを書いてたら長めの記事6本にもなってしまいました。あらためて、濃厚な1週間だったんだなと思います。 1週間の様子を始めから…

プレゼン本番!そして、ダンスはうまく踊れない・・・ VE世界大会レポート6(ワシントン最終日)
プレゼン本番!そして、ダンスはうまく踊れない・・・ VE世界大会レポート6(ワシントン最終日)

プレゼン本番!そして、ダンスはうまく踊れない・・・ VE世界大会レポート6(ワシントン最終日)

さて、いよいよ Value Summit 最終レポート。テクニカルプレゼンテーション本番です。 と、その前に、「そもそも Value Engineering とは何ぞや?」ということをお話しておく必要がありますね。それが…

神様あらわる!そして、私に起こった悲劇・・・ VE世界大会レポート5(ワシントン2日目)
神様あらわる!そして、私に起こった悲劇・・・ VE世界大会レポート5(ワシントン2日目)

神様あらわる!そして、私に起こった悲劇・・・ VE世界大会レポート5(ワシントン2日目)

さて、ワシントン二日目。大会初日。 私のプレゼンは二日目なので、この日はアジア大会のプロモーションに注力する。 大会期間中は朝7時から朝食が用意される。しかし、この日はゆっくり朝食を食べているヒマもなく、大会プロモーショ…

キレた運転手とアムトラック、そして世界との交流・・・VE世界大会レポート4(ワシントン1日目)
キレた運転手とアムトラック、そして世界との交流・・・VE世界大会レポート4(ワシントン1日目)

キレた運転手とアムトラック、そして世界との交流・・・VE世界大会レポート4(ワシントン1日目)

さて、いよいよニューヨークを離れて、ワシントンに向かいます。 朝6:30、前日に予約しておいたタクシーがホテル前に到着。タクシーの運転手に、乗客は4人で、スーツケースも4つあることを伝えると、運転手がいきなり怒りだす。「…

ゴリラコーヒーとロブスター、そして筋肉痛・・・VE世界大会レポート3(ニューヨーク最終日)
ゴリラコーヒーとロブスター、そして筋肉痛・・・VE世界大会レポート3(ニューヨーク最終日)

ゴリラコーヒーとロブスター、そして筋肉痛・・・VE世界大会レポート3(ニューヨーク最終日)

Value Summit レポートと言いながら、まだワシントンにも着いていない3日目。 この日は、朝4時ぐらいに目が覚めたので、ホテルで仕事。8時過ぎにコーヒーが飲みたくなったので、Atlantic Terminal か…

はじめてのお使い、そしてブロードウェイ・・・VE世界大会レポート2(ニューヨーク2日目)
はじめてのお使い、そしてブロードウェイ・・・VE世界大会レポート2(ニューヨーク2日目)

はじめてのお使い、そしてブロードウェイ・・・VE世界大会レポート2(ニューヨーク2日目)

レポート第1弾で書いたように、PCの電源や、iphoneのケーブルやらが入ったポーチを飛行機に忘れるというチョンボをしてしまったため、ニューヨーク二日目の朝は、そのリカバリからスタートでした。 前日、日本のJALに電話し…

今回の旅の目的、そしてニューヨークの風景・・・VE世界大会レポート1(ニューヨーク1日目)
今回の旅の目的、そしてニューヨークの風景・・・VE世界大会レポート1(ニューヨーク1日目)

今回の旅の目的、そしてニューヨークの風景・・・VE世界大会レポート1(ニューヨーク1日目)

6月21日から28日までの1週間、アメリカに行ってきました。SAVE Internatiolal(米国VE協会)のVE世界大会(Value Summit)に参加するためです。去年に引き続き、2回目の参加です。 Value…