開催御礼『一日で学ぶ プロセスデザインの守破離』

こんにちは、芝本秀徳@プロセスデザインエージェントです。

週末の日曜日26日、セミナー『一日で学ぶ プロセスデザインの守破離』を無事開催することができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

当日のカリキュラムは、

プロセスデザイン概論

  • プロセスとはなにか
  • プロセスと戦略の関係性
  • プロセスと人の関係性

プロセスデザインアプローチの基本的な考え方

  • プロセスデザインアプローチのマインド
  • プロセスデザインアプローチの3要素
  • プロセスデザインアプローチの原則

プロセスデザインアプローチの手順

  • プロセスデザインのジョブプロセス
  • プロセスの設計方法
  • プロセス設計の演習
  • プロセス設計演習のレビュー

プロセスマネジメント

  • プロセスマネジメントとプロジェクトマネジメント
  • プロセスと計画
  • プロセスと進捗管理
  • プロセスとリスク管理
  • プロセスデザインによる変化への適応方法
  • プロセスマネジメントの原則

と、てんこ盛りの内容でお送りしました。

このセミナーを通じて改めて、

  • 戦略をどうプロセスに落とし込めばいいのかわからなくて困っている人が多くいる。
  • 現場ではプロセスを描けなくて困っている。
  • プロセスデザインの汎用性の高さ

を感じました。

参加者の方は、学習意欲の高い方ばかりで、講師としてもたくさんの刺激をいただきました。


アンケートにもご協力いただき、非常に好評をいただきました。

——-
一日ありがとうございました。ご自身の経験に基づき、得たものを自分の言葉で説明しているので、説得力がありました。プロセスフローも、要は機能するか(実行できるか)と、成果に向かっている考えが共感できました。明日から実行できる内容で良かったです。
(K・Yさん)
——-
事前に想像していたより、数多くの学びがありました。参加して大満足です。
成熟し、業績が伸び悩むなかで、生産性を上げることが従来より強く求められています。是非この考え方を広くひろめて、悩めるビジネスパーソンを救ってください。
実行だけで疲れ果てている現場、学びがないとすぐやめる若手、これまでの経験が積み上がっていない中年、こうした今日のような機会に頭の中を整理し、明日から何ができるかを考えるいい機会になりました。本当にありがとうございました。
(S・Hさん)
——-
実践に活かせば確実にメリットが出せるプロセスデザインの考え方をよく理解できました。まだまだ自分が自分の頭を整理しきれていないこともよくわかりました。本セミナーをきっかけとして、繰り返し実践して身につけていきたいと思います。ありがとうございました。
(S・Yさん)
——-
一日という短時間でたくさんの気づきを得られました(明日から業務を進める上で)。とてもアットホームなセミナーで勉強になっただけではなく楽しかったです。また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。
(T・Nさん)
——-
本よりもずっとわかりやすくて、考える時間もあって、むずかしかったけど学んだ実感のあるセミナーでした。実際にすぐにやってみて、できるようになりたいと思います。ありがとうございます。
(I・Kさん)
——-
コンサルタントとしてお客様への改善提案のためだけでなく、自分自身の仕事の進め方を見直さなければならないと感じました。いろんな場面で活用できるのではと考えられるので、まずはプロセス可視化することからはじめてみます。
(S・Tさん)
——-
大変わかりやすい説明、芝本さんの非常に多くの経験を感じることのできるセミナーで、大変勉強になりました。少しずつ実践したいです。また受講したいです!
(T・Dさん)
——-

講師として非常に嬉しいかぎりです。

  • さらに深く学びたい。
  • プロセスデザイン道場をつくってほしい。
  • 資格制度をつくってほしい。
  • 進捗管理、リスクマネジメントなど、固有プロセスに特化したセミナーも開催してほしい。

などのご要望もいただいております。
ご要望に応えるべく、つぎのセミナー、道場(?)も企画中です。
ご期待ください。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA