芝本秀徳の本

書籍


やりたいことはあるのに実現できないあなたがやれる人に変わる方法
出版社: 中経出版
「プロセスを設計すればアイデアがカタチになる!」
やりたいことを実現するプロセスを「練る」「巻き込む」「段取る」「やる」「振り返る」の5つにわけてわかりやすく解説。やりたいことがある人、プロジェクトマネジメント初心者におすすめな一冊。




頭の回転数を上げる45の方法
出版社: ディスカヴァー・トウェンティワン
「スキルアップ本はもう読むな」
どんな局面でも成果を上げる人は「頭の土台の性能=素アタマ」が違う。<素アタマ>とは知識やスキルの基盤であり、それらを運用する知的運用能力をさします。この本ではこの知的運用能力を上げる45項目を紹介しています。スキルアップに疲れた人におすすめ。




マネジャーのジレンマ
出版社: すばる舎
「マネジャーはジレンマに満ちている」
権力構造の中で、板挟みになるマネジャー。それでも成果を出せるマネジャーは、組織の「力学」を生かし、多大なる影響力を発揮しています。部下を巻き込み、上位層を調略する泥臭い方法を解説しています。組織の中で悩むマネジャーにおすすめです。




リーダーになってもデキる人 33のルール
出版社: すばる舎
「プレイヤーとリーダーでは職種がちがう」
「判断しすぎ」「任せられない」「読みが甘い」といった、デキるプレイヤーだった人ほど陥りやすいワナを回避する方法や、チームの成果が最大化する方法などを実例を交えてわかりやすく解説しています。はじめてリーダーになった人におすすめ。




「やり残しゼロ!」の仕事術 60
出版社: すばる舎
「毎日すっきり達成感!」
「やり残し」が積み重なるとストレスもたまり、日増しにパフォーマンスも落ちていきます。プロジェクトマネジメントの専門知識を個人で使えるように解説しています。仕事のコントロール度を上げたい方におすすめの一冊です。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>