D21プロマネ基礎講座 満足度は?

1月から始まった、ディスカヴァー・トゥウェンティワンさん主催の『プロジェクトマネジメント基礎講座』の3回シリーズが、先週、無事最終回を迎えることができました。(D21社長室ブログでもレポートいただいています)

第1回 進捗管理
第2回 プロセス設計
第3回 チームビルディング

という構成で、それぞれ2時間ずつ、講義とワーク、参加者の方同士でのシェアを交えながら、「仕事をコントロールする考え方とスキル」について学んでいただきました。

プロジェクトが遅れるメカニズムや、プロジェクトマネジメントが機能しない理由、プロセス設計の考え方と方法、そしてチームの能力を引き出すチームビルディングと、かなりてんこ盛りの内容でお送りしました。

これまでプロジェクトマネジメントに馴染みがない方も多く、またプロセス設計に至っては、ほぼ全員が初めてで、さらに「思考回路の転換」が求められるので、戸惑う方もいらっしゃいましたが、2回目の演習では見違えるほどできるようになっていました。最終的に、みなさん多くの武器を手に入れられ、「明日からやってみたい」という感想を多くいただきました。

みなさん、びっしりと感想をいただいたので、すべてをご紹介できませんが、一部を抜粋すると、

・プロジェクトマネジメントは色々書籍を読みましたが、なかなかわかりにくかった。芝本さんの講座は分かりやすく、今後に活用できそうだと感じました。明日から実行します。

・とても面白かったです。プロセスを設計する練習をして、時間を有効に使って1日を充実させたいなと、改めて思いました。人や時間を管理せずに、プロセスに注目していこうと思います。

・不確実性ゆえに、プロジェクト管理を敬遠していたのですが、薄明かりが見えた気がしています。ありがとうございました。次回も参加しようと思っております。

・今後、プロジェクトメンバーからリーダーとなるために、多くのヒントと強力なツールをいただきました。ありがとうございました。

全体としては、「他者に勧めたいほど面白い」「満足」があわせて93%と、非常に高い評価をいただきました。

この講座を企画したときは「1回きり」のつもりだったのですが、とても喜んでいただいたので、また(半年後ぐらいに?)やりたいなと考えています^^

ご参加いただいた皆様、3回に渡りサポートいただいた山崎さんをはじめディスカヴァー社長室のスタッフのみなさん、編集の千葉さん、ありがとうございました。

直近で予定しているセミナーもありますので、現場で使えるプロジェクトマネジメントスキルを手に入れたい、仕事やプロジェクトのコントロール力を高めたいという方はぜひご検討ください。

受付中のイベント

2013.3.2 名古屋 プロセスデザインアプローチ入門講座 >>more
2013.4.20〜 東京 プロジェクトマネジメント実践講座 >>more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA